顎変形症とか美容とか綺麗のモチベあげるブログ

保険適用の外科手術を伴う歯列矯正の経過ブログ

歯列矯正を始めるまで

なかなか書きはじめられませんでしたが、今日から少しずつまとめていこうかなと思います。



まず、歯列矯正を始めるにあたり最初にしたこと。


・カウンセリングをしてもらう!


専門的な知識が分からないので、とりあえず矯正の認定医や専門医の先生にお願いしたいと思い、私は結局2箇所行きました。


結果的に、私は自分で顎のズレを自覚していたので、顎変形症の認定が出た方に通うことを決めました。あとはそこの病院の雰囲気も大事かと。


おおまかな流れは契約の際に教えてもらえると思います。


私の場合は、

カウンセリング

(たぶん顎変だけれど、次回検査してはっきりと適応したら保険診療でできるよ!)

精密検査

顎変の診断がつき、保険診療にて契約


の流れでした。


次は大学病院で手術が可能か検査をします。