顎変形症とか美容とか綺麗のモチベあげるブログ

保険適用の外科手術を伴う歯列矯正の経過ブログ

顎変形症通院中に転院した話

 

実は矯正歯科に通院して3年、口腔外科での手術後に矯正歯科を転院しました。

 

治療途中での転院はとても苦労しました。

約半年間矯正治療は進まず時間ロス...

どのように転院したのかまとめてみます。

 

 

①矯正歯科が閉院する

もともと医師が1人のこぢんまりとした矯正歯科。閉院の連絡の数ヶ月前から休診などがあり、ある日医師が亡くなったとの連絡が。そこから提携していた口腔外科での執刀医を通じて新たに通える矯正歯科を探してもらうことになりました。

 

②矯正歯科が見つからない

そもそも顎変形症で保険診療で矯正となると、対応出来る矯正歯科が少ない!!!

そして治療の途中で引き継ぎたがる医師はなかなか見つからない!!

 

③往復3時間の矯正歯科に通う羽目になる

結局通える範囲に見つからず、主治医の先生の紹介で遠い矯正歯科になりました🥲

月一でブラオフまで約一年通ったのは頑張ったと思う、、、

 

こんな感じで、保険適用での転院はなかなかに難儀でした。

そもそも途中で転院することはイレギュラーだとは思いますが、通いやすい所と信頼できる先生の元に通えるように病院選びは慎重にしなくてはと心から思います😂

 

次は手術についてまとめようと思います◎