顎変形症とか美容とか綺麗のモチベあげるブログ

保険適用の外科手術を伴う歯列矯正の経過ブログ

顎変形症通院中に転院した話

実は矯正歯科に通院して3年、口腔外科での手術後に矯正歯科を転院しました。 治療途中での転院はとても苦労しました。 約半年間矯正治療は進まず時間ロス... どのように転院したのかまとめてみます。 ①矯正歯科が閉院する もともと医師が1人のこぢんまりとし…

近況

ブログの存在を思い出して、久しぶりに書いてみてます。 結論から言うと、手術もプレート除去もして、ブラケットも取れました! 初診から約四年、道中いろいろ事件もありましたが軽くまとめて記事にしたいと思います 後は美容医療とかスキンケアとか資産運用…

調整⑥

5回目は特に変化なかったので一回飛んで6回目の調整日の7/1ついに八重歯に隠れていた2番の歯にもブラケットが付いた!次の日にはもう結構前に出てきてたから、痛みも少しあったかな。でも我慢できないほどじゃないから、並んできた感動の方が大きい\(◡̈)/左…

調整④

調整④ 2020.5今回はちょこっといじってワイヤー変えたくらい?全然痛みもないから逆に不安になっちゃう(●˙-˙●)笑左上4番の抜歯跡が結構埋まってきた感じはあるけれど、右側はまだまだだなあ。下は前歯4本の左右隣がすきっ歯になってるのだけれど、一度にひっ…

調整①②③

調整①2020.3上下のワイヤー交換最初ほど痛みはなくて拍子抜け。比較写真見ると結構変わってて嬉しい。料金→5680円調整②2020.4上旬下の前歯4本にパワーチェーンがついた!綺麗に並べるために今一箇所すきっ歯になってるから揃えるとのこと。私は上の3番が八重…

歯磨き指導

ブラケットを付けたことで虫歯のリスクが高まるので(何せとても磨きづらい)、歯磨き指導もありました。歯磨きのコツから磨き残しのテスト等、普通の歯医者で行うもののブラケット付きバージョンですね。外科矯正なので、当たり前に表側ブラケットなので、…

2020.2ブラケット装着

2020.2ついにブラケットが上下につきました\(◡̈)/覚悟はしていたけれど、めちゃめちゃ痛い!着けてから1週間くらいは豆腐とおじや、ヨーグルトばかり食べてた…と言うか丸飲みでした。食べ物のお勧めは相模屋のお豆腐シリーズ!純豆腐とか麻婆豆腐の1人鍋?の…

ブラケットをつけるまで

続きです。まだまだブラケットは着けられません。・手術を行う口腔外科にて検査→約半日ほどかけて血液検査からレントゲンまで撮って検査。担当の先生にもお会いしました。特に問題無しなので次に会う時は手術の前です。笑・下左右の親知らずと上4番の抜歯→手…

歯列矯正を始めるまで

なかなか書きはじめられませんでしたが、今日から少しずつまとめていこうかなと思います。まず、歯列矯正を始めるにあたり最初にしたこと。・カウンセリングをしてもらう!専門的な知識が分からないので、とりあえず矯正の認定医や専門医の先生にお願いした…

かわいいを擬態するブログ

はじめましてこんにちは。このブログではちょっとでも自分を可愛く見せることが出来きる方法は何かなと模索中の管理人の記録兼情報収集のログです。可愛くなるために始めるいろいろ記録していきたいと思います。「可愛くなる=垢抜ける」と言うことなのかな…